SOUから最新の情報を
お伝えします。

お知らせ

2023.08.16

eスポーツ合同体験会を開催しました

今年度、新たな取り組みとして、とくぎんトモニプラザ 青少年センターさんとコラボしてきた、eスポーツ企画。

▶︎第1回の様子はこちら

▶︎第2回の様子はこちら

SOUでは、事業所プログラムのなかにeスポーツを組み込むことで、こどもたちのやってみたい!をうまく活かしながら、「取り組む姿勢」「思考の切り替え」「仲間を応援する気持ち」に注目しています。

松茂の放課後等デイサービス「ナチュラルキッズ」さんと合同企画

SOUが取り入れてきたeスポーツ企画に興味を持ってくれたのは、運動会企画での事業所交流はもちろん、企業同士の関わりも多い板野郡松茂町のナチュラルキッズさん

身体をめいっぱい動かせる広い空間が各施設の特徴のナチュラルキッズさん!

事業所スタッフも成長できる工夫を!

これまでの経験から、初めて体験するナチュラルキッズさんの子どもたちにもスムーズに参加してもらえるようSOU内部で最終ミーティング。そのなかで、新たな切り口として、事業所ごとの「特別賞」を設けよう!と新しいアイディアが飛び出しました。

「ゲームで優勝できるのも嬉しいけど、療育の視点から『取り組み姿勢や様子』をしっかり見てあげる工夫を取り入れることで、スタッフも意識が変わるはず!」と管理者の浅野先生。

「スタッフの学び」は、子どもたちの成長に大きく直結しているという、創業当時からの変わらない思いが詰まった提案でした。

さぁ行こう!夏の暑い日も、安心して楽しめるトモニプラザ「eスタジオ」

子どもたちだけでなく、スタッフのスキルアップにつながる「特別賞」が加わったeスポーツ企画は、お盆前に開催しました。

「スタッフの成長」の種を蒔く

特別賞で目的にしたのは次のふたつでした。

①自施設の児童ではなく、相手の事業所の児童を表彰するというスタイルにして、スタッフの目線を変える訓練につなげること。
②普段接することのない利用児童に目を向けることで、スタッフ自身の気付きを増やすこと。

このふたつをナチュラルキッズさんの先生たちとも最終確認。

「え!ぼくが!?」の喜びの表情は格別でした

これまで通り優勝者には大きな景品をプレゼントし、その後、サプライズで「特別賞」の表彰があることを発表しました。すると、子どもたちはザワザワ・・・・

自分はどんな姿勢で取り組んだかな?どんな態度だったかな?

自分のことを「振り返る」、セルフフィードバックの時間を設けつつ、、、、いざ、表彰!!

表彰状では
「まわりを応援できていたで賞」
「姿勢よく取り組めていたで賞」など、積極的な姿勢や前向きな気持ちに着目した内容が並びました。


表彰者の名前を呼ぶと、「え!まさかぼくが!?」と驚きながらも嬉しそうに前に出てくる子どもたちの表情は、とても印象的でした。

スポーツは自分との闘い。eスポーツもまさに、自分との闘いです。

そしてこれは、「勝つための戦略を考える思考」「負けたときの立ち上がり方」。どちらも生きる力に直結するものです。

SOUではこれからも新しい切り口で、子どもたちが社会に出たときに必要な力を、楽しみながら伸ばせる企画にどんどんチャレンジしていきます。

まだまだ残暑が厳しい季節です。涼しく快適な空間「eスタジオ」へ足を運んで、ご家族みなさんで、子どもたちの夢中になる気持ちを応援してみてはいかがでしょう!

チャレンジしたい方!新しいことが好きな方!募集中

SOUでのアルバイトに興味がある!という学生さんはここを見てみる➡大学院生限定アルバイト募集中
SOUで働いてみたい!という方はここを見てみる➡いますぐエントリー(見学申し込みもこちら)
ぜひ一度事業所見学にお越しくださいね。