SOUから最新の情報を
お伝えします。

お知らせ

企業紹介

2023.05.12

青少年センターとのコラボ企画「未来は~」第二回は5月20日土曜日開催

時代とともに、社会で求められるスキルは多様化し、コロナ禍でその変化の速度はさらに早まりました。

オンラインコミュニケーションスキル

PC操作はもちろん、タブレット、スマホなど多様なツールを使いこなすスキル

新しいアプリやソフトにスムーズに馴染む力、、、

これまでのように「とりあえずPC入力できる」というレベルでは社会で通用しません。でも実は、子どもたちはすでに、それらの力を、私たち大人が気付かないうちに、着々と伸ばしていたのです。

私たちの知らないうちに、子どもたちは多くの力を磨いていました

「新しいソフトやアプリにも果敢に挑戦する」

「使ったことのない機能にチャレンジしてみる」

「こんなことができちゃうんじゃないかなと想像してやってみる」

これらは、子どもたちが、ゲーム=eスポーツの世界で、知らず知らずのうちにやっていること。

彼らは、当たり前のように、失敗を重ね、想像力を発揮し、新しいものを使いこなしているのです。

とはいえ、大人の目には「またゲームやってる」と見えることがほとんど。そこで私たちは、ただゲームをするのではなく「eスポーツというジャンルで様々な力を活かしながら取り組めるものがある」とより多くの人達に知ってもらう機会をつくろうと、青少年センターさんと打ち合わせを重ねてきました。

eスポーツという新しいフィールド

前回は放課後等デイサービス(トモデココフレール)の「保護者参観」と同日開催で実施。
意外にも保護者の方が「私も参加します」と申し込んでくださり、子どもたちと同じ目線で楽しんでくれました。

好評だった前回の「未来はきみがきめる!」 の様子はこちら。

その第2段は、今月5月20日土曜日に開催が決定しています。
ぜひこの機会に「eスポーツ」の魅力を体感してくださいね。

目的は子どもたちの未来の居場所づくり

今回私たちが青少年センターさんとコラボレーションしたいと考えた理由に「将来の居場所づくり」がありました。

児童発達支援や放課後等デイサービスといった事業所は、支援が届けられる年齢が限られています。私たちの手元を離れた子どもたちは、どんどん成長し、新しい環境で、新しい友達をつくることでしょう。

そんなときに少しでも「子どもたちが安心して過ごせる場所」を増やしておきたい、という思いがありました。

「eスポーツができる場所」

「ハンモックに揺られて自分の時間を過ごせる場所」

「友達との待ち合わせに使える場所」

「目的はないけどジュース飲みながらのびりできる場所」

「知ってる館長さんが声掛けてくれる場所」

「音楽聞きながら自習できる場所」

青少年センターは、県の施設です。新しい取り組みや時代の流れで、より良い環境が、子どもたちのために提供されます。だから、保護者のみなさんや私たちも「ここなら安心して子どもたちを送り出せる」のです。

今回の青少年センターでの体験も、子どもたちの「未来の居場所」につながるように・・・・・そんな思いを込めて開催します。ぜひご参加くださいね。

5月20日土曜日は、アミコビル東館9階 とくぎんトモニプラザに集まろう

トモデココ・トモデココフレール、とくぎんトモニプラザでチラシ配布中!

イベント詳細

【日時】5月20日土曜日10時30分~12時(10時受付開始)
【場所】とくぎんトモニプラザデジタルスタジオ アミコ9階
【参加費】
ゲーミングPCとヘッドセット&コントローラーの利用料
青少年150円/一般300円、参加者全員に参加賞あり
【内容】
10:30~ eスポーツの魅力とは
10:45~ eスポーツをやってみよう
「フォールガイズ」会場の頂点は誰だ!?
11:00~体験フィードバック交流会
11:20~自由体験

【開催の目的】
2024年に開催されるパリオリンピック・パラリンピックの新種目としても採用が検討されるなど、世界中で大きな盛り上がりを見せる「eスポーツ」。
若い世代にダイレクトに価値を伝える場を設けるだけでなく、子育て世代にも「eスポーツ」の魅力を届ける機会を増やしていく。今回は、その皮切りとして、放課後等デイサービス(トモデココ)を運営する株式会社SOUと連携し、年齢・環境・特性を超えた多様な交流を生み、ゲームを通じて「誰もが」輝ける社会づくりにつなげる場を生み出していく。

【お問い合わせ】
イベントについて詳しく知りたい方は、トモデココフレール088-635-4041(浅野)
青少年センター(088-625-3852)にお問い合わせください。

当日の様子はSOUのインスタグラムでも紹介する予定です。━━\SOUのインスタもフォローしてね━━━