SOUから最新の情報を
お伝えします。

お知らせ

企業紹介

2023.02.07

とくぎんトモニプラザ徳島県青少年センター&SOU合同企画「eスポーツ×子どもたちの成長と交流」

2月18日土曜日、徳島県青少年センターと株式会社SOUとの合同企画として、eスポーツをキーワードにしたイベントを開催することになりました。

タイトルは、、、

未来はきみが決める!
~eスポーツで広がる!つながる!子どもたちの可能性~

eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、競技性の高いコンピューターゲームや、ゲームパソコンをつかった対戦のこと。

海外では賞金総額が20億円を超える大会もあり、2024年に開催されるパリオリンピック・パラリンピックの新種目としても採用が検討されるなど、世界中で大きな盛り上がりを見せています。

eスポーツと障がい分野との親和性に世界が注目

年齢、性別、文化を超えて、多様な人たちが同じフィールドで競技できるeスポーツ。
キーボードの操作は手指だけでなく、「視線入力」という選択肢もあり、障がいの種別に関わらず競技参加できるものも少なくありません。

また、eスポーツの分野で「新たな就労の可能性」が生まれたことで、将来の選択肢が広がるなど、さまざまなビジネスモデルが誕生しています。

さらに、ADHD(注意欠如・多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム)、LD(学習障害)などの「発達障害の特性」に応じた活用で、個々の成長を促す機会になる、と欧米では早くから注目されていました。

トモデココフレールでは、とくぎんトモニプラザ「デジタルスタジオ」オープン直後に、子どもたちとeスポーツ体験に!ハイライト「土曜や祝日のプログラム」より。https://www.instagram.com/stories/highlights/18012651994488662/

ゲームという「競技」、そこには成長のチャンスが!

eスポーツのなかには、「できた!」という達成感や喜びを感じ、チャレンジする楽しさを知るチャンスがあります。負けた悔しさを噛みしめ、繰り返しトライすることで、我慢強さを身に付けることにもつながります。

チーム戦では、仲間とコミュニケーションをとりながら、自分の力を最大限に発揮し、ときには仲間の弱点をカバーすることも欠かせません。子どもたちの大好きな「ゲーム」という競技のなかには、人と関わる力を繰り返し学べるきっかけが隠れているのです。


eスポーツのなかには「子どもたちの成長の種」がたくさんある

スポーツ(競技)なので、必ず勝ち負けが存在します。だからこそ「「負け」を受け入れ我慢する力」「次こそは!と再び挑む力」が必要です。

そしてそれらは、保護者の方たちが療育を通して子どもたちに伸ばしてほしいと考えているスキルそのもの。


でも日本ではまだ、そうした情報が保護者の方々に届いてないのが現実なのです。

子どもたちと同じフィールドで、正々堂々、真っ向勝負。先生だって負けたくないっ!

「発達障害の特性」が輝く瞬間

子どもたちの「成長のカギ」が詰まったeスポーツは、発達障害のある子どもたちにとってのトレーニングとしてのメリット、そして彼らの持つ特性を能力として活かせる、ということが、さまざまな研究からわかってきています。

たとえば、ADHD(注意欠如・多動性障害)のお子さまは、クリエイティブな発想を生み出す力が高いと言われているため、eスポーツのなかで、「最短でどうゴールできるか」を、いろんなパターンで考えられる思考力を最大限発揮することができます。

ASD(自閉症スペクトラム)の症状のひとつである「物事へのこだわり」は、粘り強さを求められる展開のゲームで光ります。好きなものに対する集中力と最後までやり抜くという彼らの特性は、eスポーツの世界で最高のスキルになるのです。

未来は自分で切り開く!

今回、とくぎんトモニプラザ徳島県青少年センター×SOU合同企画でイベントを開催することになったきかっけはいろいろありますが、ともに目指しているのは

「年齢・環境・特性を超えた多様な交流を持つことで、ゲームを通じて誰もが輝ける社会づくりにつなげる」

ということ。

子どもたちの可能性を広げるためには、保護者の方のeスポーツへの理解を深めてもらうことも不可欠!

そこで、トモデココフレールでは「保護者参観形式」でこのイベントに参加します。

みなさんもぜひ、アミコビル東館 9階のとくぎんトモニプラザの「デジタルスタジオ」にぜひ、お子様と一緒にお越しくださいね!

2月18日土曜日は、アミコビル東館9階 とくぎんトモニプラザに集まろう

当日は、徳島に住むプロのeスポーツ選手の話が聞けたり、館長さんと「eスポーツの魅力やデジタルスタジオの可能性」についてお話することができます。

保護者の方には、デジタルスタジオの裏側「バックヤード」も案内してくれるそうですよ。

勝負に挑んで、うまい棒30本もらっちゃおう!

さらに今回はふだんプレイできるゲームを「競技」としてより盛り上げるために、「景品」を用意してもらっています(≧▽≦)

イベントがはじまると、まず全員で「フォールガイズ」に参加。障害物を避けながら、走ってゴールを目指すゲームに挑戦!

ゲームには同時に世界中の人たちが参加していますが、この日は「スタジオ内で1位」になると、うまい棒30本がもらえちゃいます!
参加賞もあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね、

ゲーミングパソコンをはじめてつかう方も挑戦しやすい簡単なゲーム競技ですよ。

みなさんも、トモデココフレールの子どもたちと一緒に、「eスポーツ」にチャレンジしてみませんか!?

ご参加をお待ちしています(/・ω・)/

トモデココ・トモデココフレール、とくぎんトモニプラザでチラシ配布中!

イベント詳細

【日時】2月18日土曜日10時30分~12時(10時受付開始)
【場所】とくぎんトモニプラザデジタルスタジオ アミコ9階
【参加費】
ゲーミングPCとヘッドセット&コントローラーの利用料
青少年150円/一般300円、参加者全員に参加賞あり
【内容】
10:30~ eスポーツの魅力とは
10:45~ eスポーツをやってみよう
「フォールガイズ」会場の頂点は誰だ!?
11:00~体験フィードバック交流会
11:20~自由体験

【開催の目的】
2024年に開催されるパリオリンピック・パラリンピックの新種目としても採用が検討されるなど、世界中で大きな盛り上がりを見せる「eスポーツ」。
若い世代にダイレクトに価値を伝える場を設けるだけでなく、子育て世代にも「eスポーツ」の魅力を届ける機会を増やしていく。今回は、その皮切りとして、放課後等デイサービス(トモデココ)を運営する株式会社SOUと連携し、年齢・環境・特性を超えた多様な交流を生み、ゲームを通じて「誰もが」輝ける社会づくりにつなげる場を生み出していく。

【お問い合わせ】
イベントについて詳しく知りたい方は、トモデココフレール088-635-4041(浅野)
青少年センター(088-625-3852)にお問い合わせください。

当日の様子はSOUのインスタグラムでも紹介する予定です。━━\SOUのインスタもフォローしてね━━━