SOUから最新の情報を
お伝えします。

お知らせ

企業紹介

2023.03.02

とくぎんともにプラザとの「eスポーツイベント」5月開催も決定!

SOU初のeスポーツイベント「未来はきみが決める!」に、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


ご協力いただいた、とくぎんトモニプラザのスタッフのみなさま、徳島eスポーツ協会のみなさま、ありがとうございました。

公共の施設の方と連携してのイベント企画は初めてでしたが、たくさんのサポートをいただき、無事開催することができました。

子どもたちと一緒にeスポーツにチャレンジされた保護者の方も✨「楽しみ」を子どもと共有できるって素敵ですよね。

子どもたちのリアルな反応を間近に!

ふだんはプレイする人しか入ることのできないデジタルスタジオ内に、特別に保護者席をつくっていただき、いつもとちょっと違う雰囲気に!

家では「いつまでやってるんだろう~」なんて思いながらゲームをする子どもたちを見ている保護者の方も多いはず。

でもデジタルスタジオで、仲間を意識しながらeスポーツの世界でプレイする子どもたちには、「家で見ることができない輝き」がありました。

●景品を獲得する!という目標に向かって、「勝ち抜く」ための集中力を発揮する。
●ゲーム=試合のなかで、いま「なにが」求められているかを瞬時に判断する。
●負けたときも気持ちをうまく立て直す。
●次に向けて気持ちを切り替えていく。

多岐にわたる「力」が磨かれるeスポーツの魅力を、ぎゅぎゅっと凝縮した1時間半でした。

子どもたちと一緒に保護者の方もプレイにドキドキしたり、結果に一喜一憂したり、スタジオ内には自然と一体感が生まれていました。

外では新たな交流も

オープンなイベントなので、一般の方たちとの触れ合いもありました。

スタジオの外では、思い思いの場所に座り、自然体で過ごす子どもたち。


初めて会ったお友達との交流が自然と生まれていました。

SOUの事業所トモデココフレールでは、「保護者参観日」としてこのイベントを活用したことで、「ふだん見ることができない子どもたちの姿」を、保護者のみなさんに届けられた気がします。

ハンモック、ゆらゆら揺れる椅子、ベンチシート。自分で過ごす場所を自分で決めるのも、子どもたちにとっては、大切な”決断”。

子供たちの「未来」を思う

療育や発達検査、保護者の方たちとのコミュニケーションを通して、私たちが日々考えているのは「トモデココに通う子供たちの未来」です。

今回のイベント企画もそんな「未来」へ向けて、ともに一歩踏み出したいという思いからでした。

eスポーツのプロとの交流。
親でも先生でもない大人たちとのコミュニケーション。
違う学校の、始めて会った友達との出会い。

今回のイベントをきっかけに、子どもたちの「未来」が広がっていくことを願っています。

5月8月11月にも「未来はきみが決める!」開催決定

とくぎんトモニプラザの山田館長からのご提案で、今後も継続的にこのイベントを開催していくことが決定しました。

詳細が決まり次第、またご報告いたします✨

とくぎんトモニプラザ
  ×株式会社SOU
「未来はきみが決める!」

【本企画の目的】
・青少年センター・デジタルスタジオの潜在利用者へのPR
・放課後等デイサービス利用児童と一般児童・中高生
・放課後等デイサービス利用児童の保護者への「eスポーツ」の理解
・一般児童と青少年センターの既存利用者(中高生)との交流
・青少年センターへの利用増による駅前地域の活性化

【問い合わせ】
株式会社SOU 088-635-4041(トモデココフレール・浅野)
とくぎんトモニプラザ 088-625-3852

次回5月第3土曜日(開催予定)
どうぞお楽しみに!