SOUから最新の情報を
お伝えします。

リクルート

企業紹介

2023.10.02

正社員紹介制度を取り入れています。

今年度、新たにスタートした正社員紹介制度。

さっそく、この制度を利用してSOUで正社員として働き始めたスタッフさんもいます。

中途採用に新入社員向けガイダンスを実施

ステップアップのための転職が当たり前になっているからこそ、中途採用、年度の途中の入社の方が少人数でも、ガイダンスを実施して、「働き方」を伝えています。
療育の指針や勤務ルールだけでなく、こんな働き方をして、人生を楽しんでほしい!というメッセージを伝えることが目的です。

正社員紹介制度とは・・・

紹介制度活用から5万円支給までの流れ

【STEP1】上司に相談
「SOUに興味を持ってくれている」「トモデココの療育方法に関心がある」という友人や、
「残業のない職場に転職したい」「子どもが手を離れたから保育士資格を活かしたい」という人が周りにいたら、上司に相談します。

【STEP2】履歴書を持って面接
働いてからのイメージを掴んでもらいやすいので、面接の前に、事業所見学に来るのもおすすめです。
見学の場合は、後日改めて履歴書持参で面接に来ていただきます。

【STEP3】正社員採用後、3か月で5万円支給
正社員として採用された方が、勤務し3か月を過ぎてから、紹介してくれた方に5万円を支給します。
※パートさんからスタートして正社員登用になった場合も対象です。

正社員紹介制度、リファラル採用はメリットがいっぱい

事前にどんな働き方をしているかを、直接知ることができるのが「紹介」の魅力です。社内の制度や働いている人の様子を具体的に聞いたり、SNSにはアップされないランチタイムや忘年会の写真を見せてもらったりできることもあるかもしれません。

働く前に知っておきたいことはたくさんあります。忌憚なく質問できる友人・知人がいれば、働き始めてからのギャップが少なく済みますね。

新しい環境で、「自分の居場所」を作るのって大変です。でも、知っている人がいると、小さな安心感が生まれます。共通の友人を介して、ほかのチームのメンバーとも親しくなれる、など利点もあります。

SOUが正社員を増やしたい理由

正社員を増やしたいといま頑張っているのには理由があります。

①年間休日数をあと1週間増やしたい

一人当たりの年間休日数は、現在「年間休日108日+有給休暇」です。
休日の1週間増!を目指しています。
実現するためにも、支援するスタッフの人数や資格要件を満たすためにも、働いてくれる人=正社員が増えることがポイントになってくるのです。

②多様な人が活躍できる職場にしたい

正社員にはなれないけれど、パートタイムで働きたいという方もたくさんいます。
でもパートスタッフさんは、お子様が小さかったり、家業の手伝いもあったり、いろんな事情があります。
いざというときにカバーし合える正社員が多いと、パートタイム希望!という方にも活躍してもらうことができるのです。

SOUは若いスタッフが多いので、正社員のなかにも、これから結婚・出産を迎える人がたくさんいます。
安心して産休育休を取得できるように、また男性スタッフにも育休を推奨できるように、「正社員層」に厚みを持たせたい!と考えています。

③学び続ける楽しさをより多くの人に届けたい

楽しく生きることは、学び続けることやチャレンジし続けることと同義語です。
でも、誰もがさまざまなターニングポイントで、働き方や生き方に悩みます。だからこそ、SOUではスタッフのために「学びのチャンス」をたくさん用意しておきたい、と考えています。

例えば、療育に関する学びを深める専門家の講義を聞き、刺激を受け、「今度は子どもたちにこんな接し方をしてみよう」と気持ちを切り替える機会になるかもしれません。そんなふうに、とにかく目の前のことに取り組むと、いっときですが、悩みというのは薄らぐものです。

モヤモヤしていた気持ちや悩みを持っていても、いまなにができるかな、と考える場所さえあれば、人は一歩前に踏み出すことができます。

ほかにも、人材育成評価では、目標設定や面談で、「やるべきことができている」と実感する場面を増やしています。これも、「悩みを課題に転換させる」ひとつの手法なのです。

学び続けることを楽しめる人が、地域に増えたら・・・
自分の人生を自分のものとしてイキイキしている若者が増えたら・・・


手前味噌ですが、「人生楽しみましょう!!」という思いを、より多くの方にお伝えしたくて、正社員募集をしています(恐縮です!)。

ほかにもある!キャリアパス別の正社員増メリット

正社員を増やしたい理由でも触れましたが、パートさんが活躍できる場づくりは正社員のサポートにかかっています。
子どもたちの支援や自分の技術に不安があっても、助け合える仲間がたくさんいれば、支え合ってより良い療育が提供できるのです。

厳しい言い方になりますが、慣れたチームで良い結果を出せるのは当たり前です。新しいメンバーが加わったチームで、あるいは、新たな課題が出てくるなかで、良い結果を出せることに価値があります。

その大変さを乗り越えていく過程こそ、経験者である上級以上のスタッフが力を伸ばしている瞬間です。経験者・既存のスタッフ一人一人が、ワンランク上のスキルを手に入れる、ステップアップしていく。そのためには、新たなメンバーの存在が不可欠なのです。

紹介してもらえる会社になるために

会社の宣伝隊長は、経営者でも、管理者でも、広報委員でもありません。働いてくれているスタッフ全員です。
友達に、家族に「うちの職場こんなところがおもしろいよ」と会話のなかで、ぽろっと言いたくなっちゃう。そんな面白い制度、働きやすい仕組み、スタッフ交流をこれからもっとたくさん作りたいと思っています。

そして、働いている人たちが「うちの職場ってね・・・」とつい話題にしたくなるような、そんな会社を目指します。

チャレンジしたい方!新しいことが好きな方!募集中

SOUでのアルバイトに興味がある!という学生さんはここを見てみる➡大学院生限定アルバイト募集中
SOUで働いてみたい!という方はここを見てみる➡いますぐエントリー(見学申し込みもこちら)
ぜひ一度事業所見学にお越しくださいね。