SOUから最新の情報を
お伝えします。

リクルート

企業紹介

2023.09.01

リクルートページ「People」に新メンバー登場

働く人の思いを伝える「リクルートページ」に、新たなスタッフが登場しました!

自分の強みに合わせた働き方ができる

「自分の強みに合わせた働き方ができる」と答えてくれたのは、心理のプロフェッショナルとして活躍する木下さん。

地元の徳島大学で学んだ心理学を活かして、教育と福祉と両方に関わりたいと考えて「療育」という分野で働くことを志しました。
SOUへの転職理由として、事業所ホームページ や SNS の発信から、取り組みが分かりやすかったこと、と教えてくれました。

獲得した知識を周囲にアウトプット

現在木下さんは、大学での学びを活かしたプログラムを組み立てることはもちろん、一緒に働く他のメンバーの知識の底上げをするための研修講師の役割も果たしています。

学びを自分だけのものにせず、周囲と共有しよう!と考えてくれる仲間がいることが、SOUの強みでもあるのです。

学べる環境に感謝し、周囲に還元していきたい

もう一人、新たにインタビューに答えてくれたのは、大学院を卒業後、新卒で入社した村山さんです。

大学院生時代にSOUでアルバイトをしていたことが、入社のきっかけになりました。 ▶大学院生アルバイト随時募集中

村山さんが「療育」という分野に関心を持った背景には、自身の家庭環境やこれまでの経験がありました。

そんなエピソードは、「総務委員」として参加した先日の保護者会「Tomoに育つ会」でも語られ、保護者の人達の共感を呼んでいました。

保護者の方からの要望でうまれた「Tomoに育つ会」。村山さんをはじめとした総務員会のメンバーが立ち上げ、運営しています。

木下さんや村山さんには、就職前から「思い」や「やりたいこと」がありました。

でも、働く前は「自分の目標」が見えないという人も、もちろんたくさんいます。

だからこそ、私たちは「働きながら『やりたいこと』に出会って、『楽しい!面白い!』をいっぱい掴んでほしい」と思っています。

そのために、「人材育成評価制度」という仕組みを設けたり、ロールモデルに出会いやすくする「チューター制度」を導入したりしているのです。

中途採用の方にも、年度途中の入社の人にも丁寧なガイダンスを実施

働き始めで一番不安なのは「自分はこれからどうなっていくのか?」ということではないでしょうか。

そこでSOUでは、中途採用、正社員・パートさん問わず、安心感を増やし、働きやすさを後押しする「入社後ガイダンス」を実施しています。

入社後ガイダンスは、働く人の「半年後、一年後、三年後」を見据えたサポートにつながります。

困ったときにどうすればいいのか?悩んだときはなにをすればいいのか?

そうした小さなとまどいを解消することで、「働く人たちの安心」を増やせたらと考えています。

チャレンジしたい方!新しいことが好きな方!募集中

SOUでのアルバイトに興味がある!という学生さんはここを見てみる➡大学院生限定アルバイト募集中
SOUで働いてみたい!という方はここを見てみる➡いますぐエントリー(見学申し込みもこちら)
ぜひ一度事業所見学にお越しくださいね。