SOUから最新の情報を
お伝えします。

企業紹介

2023.11.17

自分プレゼンで発信力アップ!

「自分の学びや強みを生かす」はSOUの指針の一つです。

研修ではそれぞれが得意分野で講師役を担当したり、受講した研修内容を書面にするだけでなくミーティングのなかで「フィードバック」をしたり、アウトプットする機会を大切にしています。

「資料作成」は自分の学びの集大成でもあります。

とはいえ、研修づくり、講師役というのはなかなかハードルが高いもの。そこで、人材委員会が考えたのが「自分プレゼンで、まずは人前での発信力を高めよう」という企画です。

「自分プレゼン」プレゼンターを募集

研修の講師役と聞くと敷居が高く感じますが、「自分プレゼン」であれば、気軽に参加できるのでは!?

「人材育成」の視点から、スタッフの働き甲斐を考える委員会ならではの発想から生まれました。

テーマは自由に!柔軟に!

時間は5〜10分程度。資料もなくてもOK!とハードルをググっと下げます。
専門性だけでなく、得意なことや好きなこと、今までの経験、大切にしていることなどどんなテーマでもOK!

◇保育士経験を活かして

◇オススメの本

◇こう撮影すると写真が綺麗に撮れます

◇食育について

◇自分こんな人です!

◇接客経験を活かして!こうやって子どもや保護者と関係作ってます

◇私の元気の源        etc.

普段自分が当たり前のようにしていることも、ほかの人にとっては「そうなの!」という発見につながることはきっとあります。
自身の子育て経験が活かされての保護者対応や利用児童へのケアもあるはず。
過去の職歴から改めての自己PRをしてみると、メンバーとの距離がぐぐっと近くなるかもしれません。

「自分プレゼン」のテーマを身近なものにすることで、今年入社した新卒社員や、夏以降増えた新規メンバーとの交流の場につなげることも目指します。

チャンスは自分でキャッチするもの

「Catch」は、SOUのバリューの一つです。Catchするためのヒントに気付き、どんどん飛び込んでいく!そんなメンバーが増えていってくれたらうれしいなと考えています。

もちろん、「楽しもう=Have fun」もお忘れなく👍

すでに各事業所から「やります!」の声があがっています。どんなテーマが出るのかいまからワクワク。

来月から少しずつ、社員の自分プレゼンがスタートする予定なので、その様子をは随時、お届けしていきますね。お楽しみに!!!

株式会社SOUのバリューはこちら➡リクルートページ 
いいな!わかる!が一つでもあれば、ぜひ見学にお越しくださいね。➡見学問い合わせはいつでもOK

株式会社SOUの求人情報の詳細は、事業所のHPでご確認いただけます。➡トモデココ求人情報