SOUから最新の情報を
お伝えします。

企業紹介

2022.11.15

利用児・保護者・働く人の橋渡し

SOUでは、各委員会の活動に「自由に使える予算(必要備品はチーム内で話し合えば上司や会社への許可は不要!)」や「ランチミーティングは経費でOK!」という嬉しいルールがあります。

もちろんどんなアイテムを購入したか、どんなMTGをしているかはしっかり報告👌SOUニュース「初めての委員会報告会」

保護者の方の思いをチームに届けて、実現の糸口を探る

八万町の「ひより茶屋」さんを予約した総務委員会。
周辺地域の経済の活性化!を意識しているところはさすがです✨

総務の役割は、保護者のみなさんから要望や希望をしっかり汲み取り、その情報を働くみんなに伝えて実現の可能性を探ること。

働く人たちが健康であることも保護者の方の安心につながるので、保健・衛生の環境整備もしっかり管理していきます。


事前準備で議題は明確に

↓↓↓事前に抽出した課題はコチラ↓↓↓


・健康診断やワクチン周知の話し合い
・委員会報告で意見があったてんかん発作や嘔吐時等の緊急対応方法
・保護者会(仮称)の開催有無アンケート配布日の擦り合わせ
・次年度利用調整や、年1回実施する事業所アンケート
・広報委員会の皆さんと12月〜行う(各事業所のおやつの掲示)について

などなど!!

情報共有するだけでなく、「こうすればもっと良いのでは?」などのアイディアも出て、内容がよりブラッシュアップされました。

事業所を越えての交流ですが、少人数で意見を声に出しやすいし雰囲気。会社ではなく「お店で集まる」ことも、柔らかい場づくりにつながっています。


唐揚げ定食やキーマカレー定食等を食べながら、美味しく真面目な総務委員会のランチミーティングのご紹介でした(味噌汁にカニ入ってる!?)

SOUでは、事業所の業務以外でも一人一人が強みを活かした活動ができるようサポートしています。
入社後の強み診断で「自分の得意や強み」を周囲に発信できる仕組みもあります。SOUニュース「自分の強みを最大限に発揮しよう!」

「どんな雰囲気でみんな働いているのかな」「学生アルバイトもいるのかな」などなど、見学したい・気になることがある、という方は気軽にエントリーしてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。