SOUから最新の情報を
お伝えします。

お知らせ

2023.04.26

ビジョントレーニングの第一人者北出勝也先生の研修を外部公開!

子どもたちの発達段階で大きく影響を与える「視覚機能」。

トモデココでは、総合療育の観点から、感覚統合やビジョントレーニングなど、専門性の高い療育が提供できるよう工夫してきました。

なかでも、個々の特性に大きく開きがみられるのが「見え方」です。だから、ビジョントレーニングは、指導員の日々の学びや工夫が不可欠なのです。

そんななか、『学ぶことが大好きになるビジョントレーニング』をはじめとした数々の著書を持つ北出勝也氏に、社内研修の講師に来ていただけることになりました。

発達支援指導員対象で外部に公開

全国で講演や研修をされる一方、現場で子どもから高齢の方まで幅広い世代のビジョントレーニングを手がけている北出先生。

実際のトレーニング方法などを実践的に学べる、またとないチャンス!

そこで、せっかくであれば、より多くの人たちに、「ビジョントレーニングの実践方法」を知ってほしい!と思い、近隣の事業所で働く発達支援指導員の方たちを対象に、外部公開型で開催することしました。

郵送でチラシをお届け!

案内チラシが完成したので、ふだんから交流のある事業所様や近隣の方に向けて郵送作業。

お手元に届きましたら、ぜひご覧くださいね。

一緒に運動会を企画するナチュラルキッズさんや、創業当時から親しくしてもらっているゆずりはさんにも♪

チラシがお手元にない方も、ホームページで見た!SNSで見た!とメールinfo@sou-tokushima.comSOU公式Instagramでお申込みください。

【記入内容】代表者名・事業所名・参加人数・連絡先 (満席となりましたので、お申込み受付は終了いたしました)

より多くのケースを知ることで、自施設で活かせるヒントがきっと見つかる

全国で講演活動や検査やトレーニングの実践をしていらっしゃる北出先生は、多数の事例をお持ちです。

子どもたちの一人一人異なる「見え方」を、どう検査して気付くか。そこからどんなトレーニングが適切だと導き出すか。過去の事例をもとに、さまざまなパターンを教えていただくことで、自施設に持ち帰って、検討することができるはず!

いまから、スタッフ全員でとても楽しみにしています。

積極的な外部交流から「地域福祉の質の向上」へ

SOUでは、「働く人たちの学び」が子どもたちの療育や成長、保護者の支援に直結すると考え、研修に力を入れています。


今回のように、外部公開できる専門研修は、さらに多くの人達と「学びの共有」ができる場所になります。

働く人たちが楽しく学ぶ。

地域の人と楽しくつながる。

そして「地域全体の福祉の質の向上」を目指す。

SOUが、そのためのハブステーションになっていけたら!そんな思いで開催する、初めての外部公開型研修です。

ぜひご参加くださいね。

5月22日開催のビジョントレーニング研修詳細

研修内容
子どもたちの運動や学習に必要な視覚機能を伸ばすために、視覚機能の検査とトレーニングについて、映像、実習を交えてわかりやすく解説します!

日程
2023年5月22日月曜日
12時~14時

会場
Tomo de coco
徳島市八万町千鳥61−5
レンタルオフィス仁木 A(Googleマップ)

※駐車場に限りがありますので、各事業所様1台でのお乗り合わせをお願い致します。

対象
発達支援指導員の方

定員
20名程度
定員に達し次第、締め切りと致します。

参加
無料

講師
米国オプトメトリードクター
視覚機能トレーニングセンターJoyVision代表
一般社団法人視覚トレーニング協会代表理事 
北出 勝也 先生

講師略歴
兵庫県神戸市出身。関西学院大学商学部卒業。その後、米国パシフィック大学オプトメトリー(検眼学)大学院を卒業し、帰国後、日本には数少ないオプトメトリストとして、見え方に悩みを持つ子どもやスポーツ選手、高齢者の視覚機能の検査、トレーニング指導に従事。

著書
『学ぶことが大好きになるビジョントレーニング』図書文化社/『クラスで楽しくビジョントレーニング』図書文化社/『眼を動かすだけ1分間超集中法』光文社など多数。


申し込み方法(満席となりましたので、お申込み受付は終了いたしました)
メールかSOUの公式InstagramのDMでお申し込みください
【記載内容】代表者名・事業所名・ご希望の参加人数・電話番号
①メールの方はこちら

info@sou-tokushima.com

② DMの方はこちら SOU公式Instagram
リンクから公式Instagramでダイレクトメールをお送りください。

主催
株式会社SOU

問い合わせ先
088ー661ー6051(トモデココ