SOUから最新の情報を
お伝えします。

お知らせ

企業紹介

2023.01.12

2023年、兎の年こそ飛躍を準備を!

七草がゆを食べ、成人式も終わり、えべっさも鏡開きも終わり、、、、

1月の行事が、もうすでにたくさん通り過ぎていきましたね。
みなさんは、体調崩さず、年末年始を迎えられたでしょうか。

SOUでも各事業所の運営がスタートし、子どもたちも毎日元気に通っています。

新入学・進級に向けて

季節が春に向かって進みだしました。
小学校では学年の「学びのまとめ」がはじまり、園でも進級・新入学に向けて慌ただしさを増す季節。

冬休みのリズムをもとに戻しながら、より丁寧に子どもたちを後押ししよう!と職員一同気持ちを新たに取り組んでいます。

基本となる感覚統合を取り入れた総合療育をベースに
子どもたちが次のステップに上がるための
”丁寧な準備”を心掛け、新年度までの数か月をしっかりサポートしていきます。

各事業所からのご挨拶

トモデココ児童発達支援事業所では、
今年も子どもたちの成長に合わせ
今年もひとり一人の「基礎力」をしっかり伸ばします。

トモデココ放課後等デイサービスでは、
好奇心いっぱいの小学生の子どもたちが
「楽しい!」「これ好き!」を見つけられるように
たくさんのヒントやきっかけを生み出していきます。

昨年オープンした新事業所フレールは、民家を改築した建物。
二階の広い空間で身体をめいっぱい動かせるだけでなく
「和室」も活用した作法やマナーも伝えます。
時には厳しく、時には子どもたちと同じ目線で「いまこの瞬間」を楽しみます。

兎の年は、飛躍の前の準備が肝心

兎の年は、高く飛び上がるうさぎ!なので「飛躍」をイメージされる方も多いかもしれません。

でも、実は、三年後の実りを「飛躍させるための準備」に適した時期なのです。

 今年=兎=飛躍の準備

 来年=龍=立つ

さ来年=巳=実る

新年早々、新たにメンバーが増えた事業所もあります。
人材育成評価制度は、中間評価の時期に入りました。


一人ひとりが「成長」できる、を目指して
メンバー全員が飛躍できるよう、しっかり準備に取り組みたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。