SOUから最新の情報を
お伝えします。

企業紹介

2022.04.10

自分たちで考える!やりたいことを実現する委員会活動がはじまりました

委員会活動についてみんなで話し合い、4つのチームが生まれました。
「安全」「健康・美化」「人材」「広報」の4つです。
各委員会は、その項目に沿ったことを自分たちが実施するだけでなく、社員全員が参加しやすいよう呼びかけたり、ノウハウを伝えたり、周囲を巻き込みながら運営するのが目標です。

「安全」は、避難訓練の計画や実施、送迎に欠かせない車両の点検など。災害時の対策対応を委員会だけが作るのではなく、みんなが意識したり学べるしかけをつくる役割も担います。

「健康・美化」では環境整備はもちろん、働く人のココロとカラダの健康(健康診断やワクチン接種、ハラスメント対策)に注目した活動や情報発信を目指します。

「人材」は、働く人の資格取得やスキルアップ、求人管理など、「人」に焦点を当てた幅広い活動があります。

「広報」はSNSでの情報提供だけでなく、社内の交流が活発になるようなレクリエーション、地域との関わりを増やせるイベント企画にも取り組みます。

これまで当たり前にしてきた活動や業務を委員会活動にすることで、個人の部署移動や病欠、産休・育休があっても滞ることなく実施できるような環境にしていこう!という委員会活動。

さらに「委員会」として始動することで、各委員会に予算が!!!

1委員会につき30,000円/6カ月、より良い活動のために自由に使えます✨

例えば、広報委員会で活動実績を出すために広告を打ってみたり。
安全委員会がチャイルドシートを新しくしたり、増やしたり。

「これに〇円使っていいですか?」なんていう許可は不要です。
もちろん定例MTGで、進捗や結果の報告はしますが、あくまで委員会のメンバーが主体的にチャレンジする場。予算を何に使ってどんな効果を出すか!も自由なんです。

「あなたはアレをやって」「この委員会はこれしてね」ではなく、自分たちで「こんなことやったら面白い」「自分はこれがやってみたい」と考える“ゼロからはじめる委員会づくり”。

それぞれが特技や強みを活かしながら活動できるよう「やりたいことを選ぶ」スタイルで委員会所属を決めているので、これから活動は自由に枝分かれしていくかもしれません。それも働くみんなで考えて、自分たちで決めて行くのがSOUらしさでもあります。

社員の成長や挑戦を企業の魅力につなげる「SOUの委員会活動」。活動の様子はまたニュースで報告するのでお楽しみに!